チアシード

最初に少し言い訳を・・・

言い訳をさせてください^^;
今回の記事には、栄養や運動に関する用語が出てきます。
一応事前に調べて、正しく使っているつもりですが、使い方や表現に間違いがあるかもしれません。
ご容赦くださいm(_ _)m

スーパーフードをダイエットに利用しよう

さて、このサイトの本題ですね^^

スーパーフードでダイエットするにはどうすれば良いんでしょう?

 

出てきますね、たくさん^^
気になっている人もたくさんいるし、サイトもたくさんあるってことですね。
そもそも私自身が気になってこのサイトを作ったんだから、当たり前かw

 

他のサイトさんに共通して書いてあったことは・・・

  • スーパーフードを食べてさえいれば良いわけではない
  • 食事をたくさん取って、さらにスーパーフードを食べても意味がない
  • 逆に、スーパーフードだけを食べてもいけない
  • 重要なのは栄養バランス
  • 運動もたいせつ

 

という感じでしょうか・・・。
えーっと・・・やっぱり、そりゃそうですよね><;
そうだろうな~とは思っていたんですが、でも、スーパーフードさえ食べていれば良いのかなって、ちょっと期待しちゃいました^^;
やっぱり考えて食べないといけませんよねw

栄養バランスと運動

栄養バランス

栄養バランスと運動がたいせつ」っていうのは、ダイエットの基本ですよね。
だけど・・・「ダイエットの基本だ」ってことしか私は知らなかったので・・・^^;
ちょっと調べてみました^^

 

どうやら、

栄養バランスが悪くなると、基礎代謝が低下してしまうから、ダイエットによくない

ということになるそうです・・・。

 

基礎代謝とは、Wikipediaによると、

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

引用:基礎代謝

ということなので・・・

 

栄養バランスが悪い→基礎代謝が低下する→消費するエネルギーが少なくなる→ダイエットによくない

ということになりそうですね・・・。
過度に食事を取らないダイエットがよくないとされるのもこのためで、基礎代謝が下がることで、運動してもやせない体になってしまうようです・・・><
栄養バランスを整えると、それだけでやせる、というわけにはいかないかもしれませんが、やせる準備ができる、ということみたいです^^
運動を始めるのには、すこし決意が必要かもしれませんが、日々の食事から栄養バランスを整えて、やせる準備をしておく、というのがよさそうです^^

 

スーパーフードをダイエットに利用する、というのは、スーパーフードを使って栄養バランスを整える、ということのようです^^

運動

栄養バランスを整えたうえで、運動をすると、さらに基礎代謝が上がるそうです^^
基礎代謝のなかには、筋肉が自動的に消費するエネルギーがふくまれているそうで、運動することで筋肉が増え、基礎代謝も上がる、ということみたいですね。
筋肉を作るには、たんぱく質が必要ですから、やっぱり栄養バランスがいいことが前提になるんですね^^

 

なので、栄養バランスを整えることで体の準備をして、運動で筋肉をつける、というのが、ダイエットの基本的な考え方みたいですね^^

まあ・・・結論的には結局、ちゃんと食べて、運動する、っていうことなので・・・、調べる前から知ってはいたんですが^^;
まじめにやろうってことですねw

 

栄養バランスと運動については、専門的なサイトがたくさんあるので、このサイトではこのくらいの記述にしておきますね^^

スーパーフードの食べ方は?

さて、栄養バランスを整えるためにスーパーフードを利用できそうだ、ということがわかりましたね^^
「スーパーフード ダイエット」で検索すると、おすすめの食べ方についても、いろいろ出てきます^^

いろいろな品目がありますが、食べ方としては

  • ドリンクやスープ、ヨーグルト、シリアルに入れる
  • サラダのトッピングやドレッシングに
  • スムージー

といったあたりが、おもな方法のようですね^^
テレビや雑誌でよく紹介されているので、有名ですよねw
皆さんも、もともとご存知だったと思いますが(^^ゞ

 

ただし、食べ方には注意点があるようです。

それは、ひとつの種類のスーパーフード多く摂取しすぎないこと
スーパーフードは「栄養が豊富」なので、ちょっと食べすぎてしまうと、特定の栄養素の過剰摂取になって、栄養バランスが崩れてしまうおそれがあるようです><
先ほどの話とつながってきました。
栄養バランスが崩れると、代謝が低下してしまうんでしたね・_・;

 

なので

  • 食事メニューのなかで、足りていない栄養素を多く含むスーパーフードをトッピングする。
  • 数種類のスーパーフードを組み合わせて、栄養素を補い合うようにする。

などの方法がおすすめなようです^^

 

なるほど・・・。
つまり、一つ一つのスーパーフードについて、ちゃんと勉強していかないといけないようですね^^;自分が日々食べている食事は、どういう栄養が足りないのか。
そして、どのスーパーフードを選べば良いのか。
なにごとも、日々のお勉強が大事ですねw

栄養バランスの取れたオススメのスーパーフード商品はこちらです^^ > ドリンク編サプリ編

まとめ

今回のまとめは

  • 栄養バランスを整えて、ダイエットの準備をする
  • スーパーフードを利用する場合も、栄養バランスを考えて取り入れる
  • 余裕があれば運動もしよう

といった感じでしょうか^^
2番めについては、さらにお勉強が必要そうだってことでしたね><

 

あと、食事ですから、やっぱり味も大事ですよねw

そのスーパーフードはどんな味なのか。
調べたらちょっとはわかるけど、やっぱり実際に食べてみないとわからないかな^^
あ、食べることを考えたら、お勉強もちょっと楽しみになってきましたw
スーパーフードでダイエットするっていうことは、食べる楽しみがあるってことですよね^^

 

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